米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

Entries from 2023-01-01 to 1 year

今年1年を振り返って

今年の年末は、寒さもありますが、暖かさも感じられる年となりました。本年最後の1日は、曇り空の高知です。 今年は、ブログを通して、色んな方との出会いがあり、他の方の記事を読む事で、力づけられたり、勇気づけられたりする事がたくさんありました。み…

コンクールに参加してみた:日本クラシック音楽コンクール

クリスマスの季節を迎え、街の雰囲気は慌ただしい感じがします。昨日、少し都内へ出てみたのですが、人の多い事....。街の雰囲気も一気に年末へ、皆バタバタしている感じがありました。 こんな時こそ、ゆっくりと今年を振り返る時間がもてたらいいなと思いま…

クリスマス気分を分けてもらった:デリチュース

年末が迫るこの頃、なかなかバタバタとしていて、クリスマスも近いという実感が湧きません。イルミネーションに癒されつつ過ごしております...!昨日は、とても気温が高く、確か17度くらい(?)だったような気がします。 そんな中、大阪へ行っていたお友達…

パルシステムを使ってみた。

朝晩の冷え込みが強くなってきたこの頃です。もうマフラー、手袋が欠かせない季節になりました..!そして、この時期のクリスマスツリー&イルミネーションは大好きです :) とてもキラキラしていて素敵です。 イルミネーションを見ると、留学でシアトルにいた…

茨城のわら納豆!

朝晩と冷え込みが強く、コートが欠かせない毎日が続いています。最近の楽しみは、お家で洋酒が入ったチョコレートを食べる事です!洋酒が入ったチョコレート、なんであんなに美味しいのでしょうか。。。まろやかで、体も温まるので、この時期には欠かせません…

みんな何食べてるの?ピアノを弾く人の体づくり

もうすぐ12月です、時が経つのは早いものですね...!冬服をなんとか引っ張り出してきたものの、夏物を片付けたりとやることは盛りだくさん...。 芸術の秋(もうすでに冬?)という事もあり、最近、だんだんとピアノを練習するのが楽しくなってきたのですが、…

最近食べた美味しかったもの:THE CITY BAKERYのシュークリーム [品川]

朝晩のみならず、昼間も急に寒くなってきたこの頃です...この間までは、半袖半ズボンでも大丈夫だったのに、ここ1週間でぐんと気温が下がりました。。 冬支度、まだこれからしようかなと思っていたので、本当にびっくり...急いで引っ張り出してきていますが…

スターバックスでコーヒー探し

最近、朝晩冷え込んできました。。。あっという間にクリスマスの時期が近づいてきていますね..! 私が好きなシーズンは、9月の涼しくなる時期と、クリスマスの時期です。なんだか新しい季節に突入するさわやかな感じがするので、大好きです。 とても個人的な…

映画「エレメント」を観てみた!

もう11月に入ったというのに、なかなか気温は下がりませんね。暖冬なのでしょうか。まだ冬物を出せていない私にとっては、ありがたいですが、そろそろ冬支度したくなる季節です。 今日は、最近観た映画について、感想をと思い... あまり普段映画をたくさん観…

ANAの搭乗口46~48はどこにある?

最近は、だんだんと寒くなってきました。朝晩は冷え込むようになり、長袖を楽しむ事ができる季節になりましたね..! 先日、地元高知に帰省する機会があったのですが、その時に搭乗口を勘違いし、もう少しで乗り過ごす事態となってしまいました....。今後は気…

ピアノ教室を辞める時の伝え方②(大人の習い事)

最近は、随分と朝晩が冷え込んできました...。本格的に秋を感じる季節になりましたね。私は暑いよりは、寒い方が好きなので、なんだかホッとします。 今回は、前回に続いて、ピアノ教室を辞める時の伝え方について、私の体験談を書いていきたいと思います。…

ピアノ教室を辞める時の伝え方①(大人の習い事)

最近は、だんだん涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね...!食欲だけは旺盛なこのごろです笑 今日は、ピアノ教室を辞める時の伝え方について、ぜひ悩んでいる方のご参考になればと思いまして、体験を書かせていただくことにしました.. 今回は、ピアノ…

最近食べた美味しかったもの:デルレイのチョコレート

最近は、気温がめっきり下がっています...。特に、雨が降ると、この間までは夏日和だったのに、冬が来たような感じです。。 今日は、頂き物のチョコレートがとても美味しかったので、紹介していきたいと思います。 DelReY delrey.co.jp 今まで、食べた事がな…

コンクールに参加してみた:ドビュッシー国際ピアノコンクール

最近は、朝晩が涼しく、とても過ごしやすくなってきました。嬉しい事です...!まだまだ、日中は暑さが残ります。まずは体調を大事に過ごしたいなと思うこのごろです。 今日は、先日参加させていただいたドビュッシー国際ピアノコンクールについて、感想をと…

ピアノの話(たまには)

朝、そして夕方からは涼しくなってきたと感じるこの頃です。そろそろ、栗やさつまいもを食べて美味しい季節になってきたのかもしれませんね。 今日は、今練習しているピアノについて、少しお話したいと思います...!ピアノを始めたのは5歳くらいではあるので…

最近食べた美味しかったもの:フレンチトーストフィナンシェ

9月に入ったというのに、まだまだ暑さが続きますね....朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたかなと思いますが、地域によっては、まだまだ暑いところもあるのではないでしょうか。 食い意地が張っている私は、今日もおやつのご紹介となります...! それがこち…

最近食べた美味しかったもの:元祖きびだんご 白桃

9月に入りましたが、まだまだ暑さが続いているこの頃です。もう少ししたら涼しくなるのでしょうかね。 午前中は外にも出やすくなりましたが、日中は暑さが厳しいですね。 今日は、最近岡山へ旅行に行った知人から頂いた「元祖きびだんご(白桃)」について。…

最近食べた美味しいもの:AURO CHOCOLATE

まだまだ暑さが続くこの頃...。 先日、フィリピンに行った友人にお土産をいただきました。ありがたいです。 フィリピン、コロナ前よりも落ち着いた印象があったと話してくれました。 今回、いただいたチョコレートは、AURO CHOCOLATEです..!どうやら、フィ…

最近食べた美味しかったもの:東京ステーションホテル カメリア(ディナー)

蒸し暑さが増している東京です。もう少ししたら、涼しく、過ごしやすくなるのでしょうか。近所の公園も、昼間は誰もいません... 今日は、最近お邪魔した東京ステーションホテルのバー&カフェとして長年の歴史をもつカメリアについてです。こちらのバー、と…

最近食べた美味しかったもの:川通り餅/安芸路

この時期は、あまり食欲がないのですが、甘いものは食べたくなるんです.... というわけで、最近、広島の知人からいただいたお菓子をご紹介。とても美味しかったんです...! 株式会社亀屋さんの広島銘菓たちです。 www.kawadorimochi.com 川通り餅 お餅に胡桃…

ピティナ・ピアノコンペティションに参加してみた

最近、暑さが次第に増してきた東京です....。セミの声も聞こえてきて、夏真っ盛りです。 今日は、この1ヶ月で参加させていただいたピティナ・ピアノコンペティションについて感想を...。 今回、グランミューズ部門に参加しました。前回、参加したのは随分と…

人生最高ともいえるマンゴーアイス:「濃厚とろけるマンゴーアイスバー」

最近、ますます暑くなってきましたね。。。 この間、東海地方へ行ってきたのですが、東京に負けずおとらず暑い。。 今日は、最近食べたおすすめのアイスを紹介しようと思います。私の人生で一番美味しい&コスパが良いアイスと言ってもよいです! ぜひ、マン…

⭐️アイシティのコンタクト交換タイマー設定方法⭐️

こんにちは。 今日はかなり暑く、6月末なのに暑い東京です。紫外線対策も欠かせないですね。。。 今回も、ぜひ伝えたいと思った(というか探しても情報が見つからなかったので)事があり、書いてこうと思います。 それは、アイシティのコンタクト交換タイマ…

乾癬の治し方(私はこれで治った)

おはようございます。 次第に暑くなってきた東京です。 今日は、ぜひ困っている方の助けになればなぁと思い、いつものテーマとは外れて、乾癬の治し方(私はこれで治ったよ!)という事をお伝えできればと思います。 乾癬は、肌のターンオーバー周期が通常よ…

最近ハマっているYouTube: Ann Lin

今日は、最近ハマっているYouTubeについて、書いていきたいと思います。 それはこちらのチャンネル。 www.youtube.com 元々は、「A Girl and The World」というチャンネルだったのですが、1年ほど前にご自身のお名前に変更されました。 この方のチャンネルは…

住みたい地域の選び方

住みたい地域の選び方 この間は、台風による大雨がすごかった東京です....。こんな日は、家にいるのが一番だと思った事でした...! 今日は、住みたい地域の見つけ方について話していきたいと思います。私自身、地元高知、東京、大阪、そしてアメリカ、フィリ…

大学編入学のデメリット?

このごろ 最近、ますます暑くなってきた東京です...。これだけ気温が高くなると、家の中にいたくなりますが..。 今日は、編入学試験を考えていられる方もいらっしゃると思うので、編入試験について話していこうと思います。 結局、編入学して良かったという…

最近食べた美味しかったもの:寿司一貫

だんだんと暑さが増している東京です。ゴールデンウィークもあっという間に過ぎていってしまいました。 最近、高知で食べた美味しかったものといえば、寿司一貫のお寿司です! 以前よりも、少しお値段が高くなっているような気がしました。物価高のせいでし…

最近食べた美味しかったもの:Le repas(ルパ)のアップルパイ

暖かさが増している東京です。 もう春まっさかりということで、最近食べて美味しかったものをご紹介したいと思います。 アップルパイは、結構甘い系のものが多いなと思っていたのですが、このアップルパイは、甘すぎず、りんごの食感もしっかりとしており、…

自分にピッタリの賃貸物件の探し方(日本)

日本はゴールデンウィーク真っ最中!ぜひ楽しみたいものですね :) 今日は素晴らしい賃貸物件の見つけ方について、共有できればと思います。 皆さんは、賃貸物件を選ぶ時にどのような基準で選ばれていますか? 私は 賃貸物件を選ぶ時に、非常に重視している項…