米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

茨城のわら納豆!

朝晩と冷え込みが強く、コートが欠かせない毎日が続いています。最近の楽しみは、お家で洋酒が入ったチョコレートを食べる事です!洋酒が入ったチョコレート、なんであんなに美味しいのでしょうか。。。まろやかで、体も温まるので、この時期には欠かせません。。

 

今日は、最近出張に行っていた知人からいただいた藁納豆。。。

納豆といえばパックのものしか知らない私は、藁納豆を食べた事がありませんでした。そこでお土産に藁納豆をリクエストしてみました。

いただいたのは、「みとちゃん納豆」!

可愛い〜!

小さいサイズの藁納豆が3つ入っていました。これなら、本格的に藁納豆を食べたい人だけでなく、私のように興味本位で試してみたい人にもぴったりですね!

1袋に藁納豆、からし&タレがついています

ちょっと藁の開け方が分からず、結局ハサミを使うことに。。。もしかして開け方が本来の開け方とは違っているでしょうか。。。ご存知の方、教えてくださいませ...!

はさみで開けるのか。。。

中にとても美味しそうな納豆が入っていました!見た目はパックのものと変わらない感じがします。

美味しそうです

実際に食べてみると、なんだかパックのものとは味が違うような気がしました。藁に包まれていたからなのか、なんだかマヨネーズのような味が少ししました...。藁独特の風があって、とても勉強になりました!

美味しい!独特の味!

人生で藁納豆を食べたのは初めてで、最初はパックと同じ味なのかななんて思っていましたが、そんな事はなく、藁納豆は独特の味が楽しめると思いました。一方、現在パックの方が主流になっているのは、やはり利便性が高いから...?パックになる前は、みなさん藁を開けて食べていらっしゃったのでしょうか。。。

便利な世の中に、感謝です...!!