米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

シャングリ ラ アット ザ フォート マニラ 滞在記①

次第に春から夏への移り変わりを感じるようになってきました。もう昼は半袖でも問題なく過ごせるようになり、なんだか寂しいような嬉しいような....

でも、まだまだ朝晩は上着が必要ですね!

今日は、先日フィリピンへ旅行へ行った際の情報を備忘録として残すことができればと思います。というのも、フィリピンは5年ぶりくらい(?)だったのですが、色々と変化を感じた旅になったからです。

物価の高騰に加え円安、また引き続き5年前から変わることのない渋滞や設備など....少しづつ、取り上げることができればと思います。今日は、フィリピンのシャングリ ラってどうなのという視点から、実際に泊まったお部屋の感想をと思います。

シャングリ ラ アット ザ フォート マニラ

今回の旅では、最初はシャングリ ラ アット ザ フォート マニラに滞在しました。フィリピンのニノイ・アキノ国際空港から車で20分くらいの場所にあります。位置しているのはフィリピンの中心地(ボニファシオエリア)で、現地で働いている外国人が多めのエリアです。治安も他の地域に比べてとても良い場所です。

こちらが、ウェブサイトになります。

www.shangri-la.com

ホテル周辺にはデパートや高級ブティック等、さまざまな施設があり、発展している地域ともいえます。夜に出歩く場合も、身の回りに気を配っていれば、危ないと感じる事はありません。

ホテルの宿泊客は、中国系、アラビア系、フィリピン系の方が多い印象でした。また、ホテルロビーは広々としており、圧巻でした。出口も複数ありますので、色々と探検してみると面白いかもしれません。ホテルの出入口では、例に漏れず、荷物検査がありますので、バッグ等開けて検査してもらう必要があります(外に出る時は必要ありません)。

エレベーターも綺麗

やはり、シャングリ ラ特有のエレベーター内装で、とても素敵でした。

階数は40階くらいまであり、とても背が高いです!フィリピンでこれだけの規模のホテルが存在するのだということで、胸が高鳴りました。

ちなみに、今回は14時頃にチェックインしたため、早めということもあり宿泊した階数は27階でした。

エレベータは全部で6台はありました。速度はかなり早く(東京よりも早いかも....)、そこまで待つ必要もなく快適でした。

今回泊まった部屋 Deluxe Room

今回は、デラックスルームに泊まりました。フィリピンのホテルという事で、大丈夫かなと少し心配していたのですが、内装もとても綺麗で、安心して泊まることができました。部屋の大きさは、45-47sqmと少し大きめです。

部屋の種類など知りたい方は、こちらからどうぞ。内装は、写真の通りでした。

ベットメイクもしっかりされています!

スッキリな内装

クッションがゴージャス...

デスクも趣があります

洗面台もシャングリ ラ!

可愛い洗面台の引き出し

歯ブラシ等アメニティも充実

ロクシタンの石鹸

シャンプー、ボディソープ、コンディショナー

ボディミルクもロクシタン

バスタブ

シャワー(座るところがあります)

おしゃれなトイレ

クローゼット?

景色素晴らしい!

内装はとても素敵でしたが、やはり少し古いかなという印象はありました。あとは、お風呂とシャワーが別々にあるのは良いですが、バスタブからシャワーへ移動するのに、水浸しになってしまうのはちょっとなぁと思った事でした。

トイレの水圧は、強い方ではないかと思います(シャワーの水圧は弱めです笑)。あとは、トイレットペーパーが厚みがある代わりに長さはそれほどないので、2ロール+予備1ロールだと1泊でなくなってしまいました。。。

全体としては、とても素晴らしいと思います。フィリピンでこのレベルのホテルに泊まれる事はなかなかないので、ありがたいなと思いました。

ちなみに、久しぶりのフィリピンだったため、水を飲んではいけない事をうっかり忘れそうに....。現地に慣れるまでは、シャワーの間は口を閉じておくのが良さそうです。

水は無料(1人1本)

お水は1リットル分のボトルが置かれていました。現地に到着してから、そのままスーパーに買いに行くのは少し大変だったので、とってもありがたかったです。

かわいい小物とお水

食器おしゃれ...

お茶(1人分)

ちなみに、冷蔵庫の中には何もなく、よくあるようなお酒やナッツ等は入っていませんでした。お茶やコーヒーの類は置いてありますので、楽しむことができますよ。

コーヒー(1人分)

ステビアがあるのいいです!
テレビ

設置されているテレビでは、かなり色々なチャンネルが放送されていました。日本では見ることのできないチャンネルも多く、とっても嬉しかったです!45も見れるので、本当に見放題といった感じでした。

特に嬉しかったのは、NHK Worldに加え、各国のニュース番組が見られた事です。イギリス、フランス、サウジアラビア、中国、フィリピンなど色々な国の視点を垣間見ることができて、とても勉強になりました(日本でもいつかこんなにたくさんチャンネルができたらいいのに....)。

あとは、個人的に好きな料理番組等もあり、何日いても足りないという感じでした...

テレビ〜


スタッフさんの印象

とってもフィリピンらしく、優しい感じで良かったです。ただ、チェックインに10分程度時間がかかりました。他の人もそれくらいの時間を要していたので、フィリピンあるあるかなぁと思っています。

みなさん、何かと声をかけてくださって、フィリピンの優しさを垣間見る事ができて良かったです!

 

今回は、内装を中心に取り上げましたが、まだまだ書き足りず、次回朝食なども取り上げられればと思っています。

少しお高いホテルではありますが、日本に比べればまだまだこれから。フィリピンのボニファシオに行く事があれば、検討してみても良いのかなという風に思いました。