米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

ピティナステップ 60字コメントに何を書けばよい?

春本番の最近。。。出かける時も、厚い上着を着る必要なしで、とても快適な毎日です。

過ごしやすい日が続いてくれれば....と思いますが、もう少ししたら梅雨もやってきますね。それまでに、春の陽気を楽しみたいと思います。

花も嬉しそう

今日は、先日参加したピティナ・ピアノステップの"60字コメント"について、参考になればと思い、取り上げることにしました。というのも、私が初めて参加した昨年、舞台での演奏前にコメントが読み上げられた瞬間の気持ちと言ったら...!読み上げられることを事前に確認してなかったため、とても驚いたことをおぼえています。

というわけで、どんなことを書けば良いのか、少しでも共有できればと思います。

60字コメント記入用のシートはいつ届くの?

参加票の中に記入用の欄が設けられており、参加票自体は、ステップの2週間〜1週間前くらいに届きます。

下は、当日切り取られたものなので、コメントシート単体ですみません。でも、こんな感じの欄が参加票の右上にあります。

60字のコメントシート

上記のように、マス目に入るように60字以内でコメントを記入する形です。

ステップ当日、受付で参加票を提出する時に、コメントシートが参加票から切り取られて回収されます。

コメントシートに何を書くの?

ピティナの公式ウェブサイトによると、ピアノ歴や特に聞いてもらいたいポイントを書くと良いようです。

①60字コメント記入欄

ご自身のピアノ歴や特に聞いてもらいたいポイントを自由にご記入ください。記入したコメントは、切り取ってご準備ください。当日受付にて回収し、演奏前に司会者が読み上げます。アドバイザーの先生は、この「60字コメント」を参考にしてメッセージを書きますので、できるだけ詳細をご記入ください。

◆ 記入内容例
  • 練習時間・期間・練習で気をつけていたこと
  • アドバイスが欲しいポイント
  • ピアノ歴・ピアノ以外でがんばっていること
  • 選曲理由

ピティナ公式サイトより引用)

 

上記をもとに、できる限り詳しく(といっても60文字ですが....)記入するのが良いようです。審査員の先生が、アドバイスの重点を置くポイントを見つける手掛かりにもなりますから、短いシートではあるけれど、しっかり記入した方が良いのかなと思いました。

コメントシートはどのように使われるの?

コメントシートは、当日演奏前(というよりも舞台に出ていく時でしょうか。。。)にマイクで会場に向けて読み上げがあります。

とても興味深いのは、全員にコメントが聞こえるので、演奏者が何を頑張ってきたのか、また何を考えているのか、何を課題としているのかが分かりやすいところです。普段のコンクールでは、このように演奏する方の考えや気持ちを知ることがあまりないので、面白いなぁと思ったことでした。

コメントシートは手元に戻ってくるの?

演奏終了後にいただいた講評の袋の中に、一緒に切り取られたコメントシートも入っていました!最後は、手元に戻ってきます!

 

ちなみに。。。。

コメントシートはどんな内容が多いの?

私が聞いた限りの話で申し訳ありません!が、内容としては、今頑張っているところ、気をつけているところ、また課題と思っていることなどについてのコメントが多かったように思います。

 

これから参加される方、とても興味深いとはいえ、なかなか独特なステップのコメントシート、ぜひ参考にして充実した時間を過ごしていらしてください!