米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

ピティナ・ピアノステップに参加してみた!【大人編】

最近は、暖かかったり、寒かったり、気温の変化が激しい東京です...。

 

今日は、先日参加したピティナ・ピアノステップについて、書いていきたいと思います。

 

ピティナ・ピアノステップとは、いつでもどこでも誰でも参加できるアドバイスつきの公開ステージです。ピアノを演奏して、アドバイザーからアドバイスをもらう事ができます!

 

今回は、私が初参加してみた感想を書いていきたいと思います。

というのも、私は今回初参加だったので、色々インターネットで情報を収集したのですが、なかなか情報がなく....。

どなたか、情報を探している方の参考になればとても嬉しいです。

 

私が参加したのは、神奈川県のピティナステップでした。

 

当日用意するもの

レターパックライト

→審査員の先生が書いてくれる講評を入れるため必要になります。自分で購入が必要です。コンビニや郵便局で370円で売っていますので、買う必要があります。

記入時には、"To"に自分の住所を入れます(私は、会場で提出時に"From"には「同上」と記入してくださいと言われました)。あとは、内容物の記入欄に「書類」と書きます。最後に、追跡用のシールを剥がして提出します(追跡用シールは自分で保管しておきます)。

 

ピティナステップの参加券

→こちらも受付で提出する必要があります。その場でコメント欄を切り取って返却されます。

コメント欄には、事前に60字程度でどのようなアドバイスが欲しいか記入します。そしてなんと、そのコメントは自分が演奏する前(ピアノの前に座った時)にマイクで会場中に読み上げられるのです....。

 

以上があれば、なんとかなります。あとは、楽譜等...。

 

服装

私が一番気になっていたのは、服装です...!

コンクールであれば大人でもドレスが一般的ですが、ステップは...?

 

ピティナのウェブサイトを拝見すると、以下の記述がありました。

どのような服装で参加すればよろしいでしょう?

A.服装は自由ですが、サンダルやジーンズなどのラフな格好は避けていただいた方が無難かもしれません。小さいお子さんはドレスなどフォーマルな服装、大人はワンピースやスーツなどで出られる方が多い印象です。

 

というわけで、ベージュのワンピース(膝ぎりぎりくらい)で参加しました。

どんなものかご参考までに、商品リンクは以下です。

fashion.aucfan.com

 

結果、よかったなと思いました。割とバッチリドレスを着た幼いお子さんが多かったので、大人との対比をつけるという意味でも浮かずに済んだと思います。また、お客さんもほぼいらっしゃらない(参加者とその関係者のみ)なので、30人程度です。自分の演奏がしやすい服装で良いと思います。

もう一人、大人の年配の方(男性)は落ち着いた色合いのスーツでした。

 

気づいた点

以下、気づいた点です。もし参考になりましたら、とても嬉しいです。

 

・集合時間

演奏の1時間前には集合となります。しかも受付時間はなんと約10分間(時間指定でした...)。子供には良いかもしれませんが、忙しい大人も時間指定、しかもお金払ってるのに10分で時間指定なんだ....と感じました。

早めに行かれた方が無難かもしれません。私の場合、雨も降っていたので、余裕をみて出かけました。

 

・スタッフの方々

会場にもよるのかもしれませんが、受付もアルバイトの方が担当されていらっしゃるようで、少し雑に感じました(接客慣れしていないというか、「こうしてください!」という一方通行の感じです)。あとは、舞台袖でもスタッフの方がずっと雑談されていたので、結構びっくりしました。一応社会経験がある身としては、うーんという感じです。

 

レターパック

申し込み時には、特に大きく記載されているという事もなかったのですが、参加票が届いてからよく読むと、「講評を送付するために、参加者はレターパック購入が別途必要」との事。

これは、申し込み時にもしっかり記載した方が良いのではないかと思いました。お客様目線がもっとあった方が良いのではないかと感じました。

 

・コメント読み上げ

参加票に、アドバイザーからどんなアドバイスが欲しいか、コメントを記入する欄があります。審査の際に、拝見されて参考にされるのかなと思っていましたが、甘いです。

会場にもよるのかもしれませんが、ピアノの前に座った時、マイクで読み上げられました...!これは、初回参加者にとってはかなり驚きだと思います。普通はあまりそんなことしないので...。

この点についても、参加票に、演奏の際にコメントの読み上げがある由、記載してほしいと思いました。

 

以上、ステップに参加した私が気づいた点でした。ピティナは幼い頃からとても親しみがありますので、より一層柔軟性のある運営を目指して欲しいなと感じた事でした。