米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

みんな何食べてるの?ピアノを弾く人の体づくり

もうすぐ12月です、時が経つのは早いものですね...!冬服をなんとか引っ張り出してきたものの、夏物を片付けたりとやることは盛りだくさん...。

芸術の秋(もうすでに冬?)という事もあり、最近、だんだんとピアノを練習するのが楽しくなってきたのですが、音楽は体力勝負だなと思う時も時々あります...。もちろん、力任せに鍵盤を叩くというのは全く違うと思いますが、腕の筋肉がないと、自分の出したい音を出すのはコントロールが効かずなかなか厳しいのではないでしょうか。そう考えると、音楽とスポーツで少し似ている部分もあるのかなと感じます。

筋肉をつけたいなぁと思うものの、完全にインドアの私は、全くと言って良いほど運動しておらず。。。まずは食事改善と思ったのですが、何を食べれば良いのかなかなか難しいところです。

この辺り、色々と試している同じ境遇の方がいらっしゃらないかなぁと思っております。

3ヶ月程度ですが、試して今まで効果があったものは以下の食材です..!(もはや食材です笑)

豚のヒレ

今まで試した中で、一番効果がありました!(300g程度ステーキ風にして、塩のみで食べていました。)

人にもよるのかもしれませんが、胃にももたれず、食べた翌日に筋肉が修復されているような感覚があり、それ以来ちょくちょく食べています。

鶏のささみ

こちらも、同じく300g程度を塩のみで素焼きして食べていました。食べた翌日は、どちらかというと胃に少し負担がかかっているような気がしました。効果は、ヒレ肉と同じくらいあったように感じます。

NG:豚肉(ロース、バラ等)

流石にバラ肉は脂肪が多いしなぁとなんとなく見当が付いたのですが、ロース肉もあまり効果はありませんでした。。胃に負担がかかったかなという感じでした。

NG:豆腐、納豆

こちらも、たんぱく質だから大丈夫かなと思ったのですが、納豆3パック、豆腐1丁程度では、やはり量が少ないのかな...あまり効果が感じられていません。

 

なかなか、筋肉をつけるのも難しいのだなぁと思うこの頃です。アドバイス、ぜひいただきたいところです...。