米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

ピティナ・ピアノステップに参加してみました【大人編】

春が来た

もうすぐ桜が咲くようで...!すでに四国では開花を迎えたようですね。なんだか、東京の街中を歩いていても、「桜祭り」などのフラグが立っていたりして、桜の準備万端のよう、その気持ちが嬉しいです...!

春が来たという事で、何か食べたいなぁと思っていると、ずいぶん前にいただいた紅茶を発見...!もう賞味期限切れてるけど、まぁいいかと思って飲んでいます。美味しい〜春が来たという感じです🌸

春が来た

春が来た....松任谷由美の曲も聴きたくなります笑

 

ピティナ・ピアノステップ(2回目の参加)

先日は、ピティナのピアノステップに参加させていただきました。今回は、2回目という事もあり、少し心に余裕が出てきたかなと思います。

前回とは違っていた点もあったので、少し流れを共有できれば嬉しいです。(これから参加される方、私と同じ大人の方もいらっしゃると思いますので)

 

①申し込み

以下のサイトから申し込みを行います。かなり頻繁に全国で開催されているので、ご都合の構わない時に、参加するスタイルが大人の私には魅力的です。

時間帯の指定も可能なため(追加1,000円が必要です)、平日の勤務があっても、土日のどこかで気軽に参加できます。

entry.piano.or.jp

 

②申し込み内容確認

ステップの1ヶ月前に、以下件名の確認のメールが届きました。

件名:※必ずご確認ください 【ピティナ・ステップより】登録内容確認

この時点で、メールに記載されているgoogle formから、曲目、演奏形態、指導者、参加者情報の更新ができます。

ステップレベルや演奏時間帯、曲順などの自分都合の変更はできないようです。。。

 

③参加票届く

ステップの2週間前に、参加票が届きました。内容を確認するほか、60文字程度でアドバイザーの先生にいただきたいアドバイスについて、記載することができます。ちなみにコメントは、当日演奏前(お辞儀をしたり、椅子を調整するとき)にマイクで会場に向けて読み上げられます..!

また、参加票は持参必須となります。

 

④当日!

当日は、参加票、ピティナパスポート(お持ちの方)があれば大丈夫でした。昨年までは、レターパックの持参が必要だった気がするのですが、今回は不要と記載があり、実際に必要ありませんでした。代わりに、グループの演奏終了後すぐに、講評の配布がありました。

レターパックが不要なのは、購入しなくてよくなるので、とっても嬉しいです...!特に私のように大人で続けている方には、お財布にも優しい♡

集合時間になったら、参加票等を持って受付に行き、その後は演奏の2~3番目前になるまではどこにいてもOKのようです。

服装

今回は、少しキレイめにしようかなと思い、ワンピースとドレスの中間くらいの服装をチョイスしました。私のグループは、大人の方ばかりだったのですが、キレイめのワンピース、もしくはスーツ、セーター&ズボンという感じの方が多かったです。

各々、服装よりも自分の演奏〜!という感じでしたから、ジーパンとサンダル!(の方が演奏に集中しやすいのであればありかも....)とかでなければ、全然何でも問題ないと思いました。

総じて

全体として、レターパックがなくなったのは嬉しいなぁと思いました。あとは、、、素敵だなと思った演奏をした人に、コメントが書けるカードが受付の時に配布されました。内容としては、「〜さんへ」「住所・電話」などが入っており、該当の方の演奏へ自由にコメントを書いてお渡しできるというものです。コメントを書いて受付に提出すると、届けてもらえるようです。

ただ...私は最後のグループ(大人中心)だったので、そういう余裕がない場合は、どうなのかな....。子どもを対象としているのかも...?しれません。

 

これから参加される方へ、少しでも役立つようでしたら幸いです。素敵な会場を楽しまれてきてください!!