米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

ピティナ・ピアノステップに参加するタイミングは?【大人編】

そろそろ秋の気配を感じられると思っていた矢先、少しづつしか涼しくならず、今日も半袖で過ごしています。これでも10月後半...!

少しでも秋の気配を感じたく、お菓子は栗やお芋、りんごを使ったものをたくさん食べているんですが、なんだかそれでも、秋はまだかな?もう来てるのかな?という感じです。美味しいものを食べて、元気に過ごせるのが一番ですから...!!

リンゴパイも美味しい季節!

少し余裕ができた今日は、ピティナ・ピアノステップに参加するタイミングについて、個人的に思うところを書いてみたいと思います。

ピティナ・ピアノステップとは?

詳しくはこちらに書かれているのですが、特徴としては以下のようです。

1.音楽のプロからアドバイスをもらえる

まさしくです!直筆のアドバイスを数人のアドバイザーからいただく事ができる貴重な機会です。

2.好きな日程・会場で参加できる

こちらもその通りで、日程と会場を自由に選択できます。かなり多く開催されているので、好きな日程で気軽に参加できるのが素晴らしいと思います。

3.あらゆる曲で参加できる

本当にありとあらゆる曲で参加できるのは良い点です。他の方の演奏を聴いて勉強できるのも良いですね。

4."続ける"ってすごい!「継続表彰」

「継続表彰」があり、5回参加、10回参加等の節目で舞台に上げてもらえます。盾ももらえるので頑張りがいがありますね!

5.全国の支部・ステーション(開催事務局)による多彩なステージ

いつも、特別ゲストのトークコンサート時間が20分程度設けられており、生演奏を聴いて勉強できるとっても貴重な機会です。

step.piano.or.jp

 

このように、気軽に参加する事ができるのに内容はとても充実している!という点がとても素晴らしいと思います。

とはいえ、私が初めて参加したのは昨年なので、まだまだ勉強中というところではありますが、昨年参加した際のレポートはこちらになります。

yukiyukirak.hatenadiary.jp

ピティナ・ステップの特徴

参加する中で感じたステップの特徴としては、やはりコメントシートです!60字程度のコメントを書いて、事前に受付で提出するのですが、その内容を元にアドバイザーの先生方はアドバイスを書いてくださるんです!これの何が素晴らしいかというと、、、舞台で弾く前にマイクでコメントが読み上げられるという点。。。

最初は、えーっそんなの聞いてない!と思ったのですが、時間が経つにつれて、実はこれはとっても素晴らしい事なのではないかと感じるようになりました。だって、普段は人の演奏を聴く前に、舞台でその人が何を頑張ったか・何を難しいと感じているかを聞く機会はほとんどないからです。その人が何を考えて弾いているのか、何に力を入れているのかなどを分かったうえで演奏を聴くと、聴き方が変わってくるのでとっても面白いんです。

あとは、アドバイザーの先生方も、きっと同じだなと思うんです。この人はここが難しいと思っているんだなとか、ここを頑張って練習したんだなとか、色々と理解したうえで聞いてくれるから、なんだか心が温かくなりますよね。会場の雰囲気もそんな感じでとっても温かいんです。これがステップの一番の魅力なんじゃないかなと個人的には思います。温かい雰囲気の中でも、緊張感を感じつつ本番前の練習にもなるというところですね。

ちなみに、コメントシートについては、こちらに例文を載せました。あとは、実際に参加した際に多かったコメントなどなど。。。なので、もし良かったら覗いてみてください。

yukiyukirak.hatenadiary.jp

参加するタイミングは....?

参加して思ったのが、参加するタイミングも本当に人によって様々なんじゃないかと思いました。練習して1ヶ月くらいで参加される強者の方もいらっしゃいますし、発表会前なので参加したいとか、最近ピアノを再開したから参加してみた、とか色んな方がいらっしゃいました(そういうご状況もわかるので、コメントシートは大好きです...!!)。

個人的には、やはり少なくないお金を払って出るので、本番前であったり、自分が曲を仕上げるにあたって行き詰まってしまった時に出るのが一番効果が高いのかなと思っています。自分なりの意見といいますか、ここまで頑張ったけど、ここが難しいと思うという意見があれば、アドバイザーの先生も、より具体的にアドバイスしやすくなるんじゃないかなと感じます。あと、本番前の緊張に慣れるという意味でも、ある程度仕上がってきた段階であれば、一番効果が高いんじゃないかなーと。

もちろん、毎週のように参加されている方もいると聞き及びましたので、それはその能力をお持ちという事でしょう....(凄い努力だと常々感じます.....)。

ただ、やはり高いお金を払って出るのであれば、こう弾きたいというような想いがあれば、効果が高いかなと思ったりした事です。

今後、参加をご検討されている方の参考になりましたら幸いです。ぜひ楽しいピアノ・ステップを過ごされてきてください〜!

 

 

↓ランキング参加中。クリックいただけると嬉しいです..!