米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

日本クラシック音楽コンクール(予選)に参加してみた [2024]

そろそろ涼しくなる季節かなぁと思いましたが、ほとんど涼しくならず、暑さが絶好調の最近の東京....。もうすぐ10月になるので、もう秋が来ないで、そのまま冬になるのかななどと考えてしまいます....。地球の環境が変化しているのでしょうか。

とはいえ、食欲は全く衰えず、秋といえば、お菓子にも栗やさつま芋が使われたものが多くなったりして、秋大好きな私にとって、嬉しい季節です!まずはしっかりと食べるものを食べたいと思います!😁

今日は、先日参加させていただいた日本クラシック音楽コンクールについて、備忘録として会場の様子や雰囲気を残せたらと思い、こちらに書かせていただきます。

日本クラシック音楽コンクール

詳しくは、昨年ブログを書いた際に綴らせていただいたのですが、ピアノ部門は男女別の審査が行われる特徴のあるコンクールだと思います。あとは、「一般女子」の参加枠が、音大卒業も一般大学も、それ以外も全て混合となっている点に非常に面白さを感じます。

yukiyukirak.hatenadiary.jp

昨年も参加させていただき、その際に、やはり参加している方々の多様性に驚かされました。雰囲気の統一感が良い意味でないというか、音大の方も留学帰りの方も、はたまた普段は会社員という方もいらっしゃると思います。そんな多種多様な背景から来る独特の雰囲気が醸し出されており、参加しては面白いなと思っております。。。。

横浜みなとみらいホールの様子

今回、予選で参加させていただいたのは横浜みなとみらいホール(小ホール)でして、おそらく全国大会も毎年そちらのホールで開催されているのではないかと思います。

昨年参加した時も、ヤマハのピアノだったのですが、今年もヤマハピアノでした。また、こちらのホール、鐘(チャイム?)の音も独特でして、ゴーンと深い鐘のような音が数回鳴るんです。まだ他ホールでこのような音を聞いた事がなく、とても面白い体験となりました。

あとは、やはりとても素敵なホールで、「音が綺麗に響くなぁ、こんなところで弾かせていただいてありがたいなぁ」と思うような感じです。小ホールという事もあり、決してホールの規模が大きいわけではありませんが、とても安心感を持って、親密さを大切にしながら弾く事ができるホールだと感じました。

そのほか

今回は、コンクールが終わったらすぐに出ないといけなかった事もあり、レターパック(青色)郵送での審査結果通知を希望しました。

まずホールに入ったら受付を行うかと思うのですが、レターパックをお持ちの方は、その際に預けていただければOKです!(受付の方からレターパックの有無を聞かれる事はなかったため、確認して預けてしまいました!)

あとは、受付時間が来るまでホールの好きな所で待機していただき、グループの受付時間が来たら控室に入って着替えるという形でした(みなとみらいは女子更衣室が2部屋準備されています...!どっちを使ってもOK!)。

こちらのコンクール、昨年から参加しているのですが、いつも興味深く、そして学びの多いコンクールとなっています。ぜひ、検討されている方がいれば、参加されてみてはいかがでしょうか :) 

 

 

↓ランキング参加中。クリックいただけると嬉しいです..!