米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

ピアノ弾くのにネイルしていいの?💅

秋らしくなってきたと思ったら、やっぱりまだまだ半袖が欠かせないこのごろ。。10月も後半に入ったのですが(というか終わろうとしている。。)こんなにも暖かいのは珍しいのではないでしょうか。

なので、衣替えしたいと思いつつも、まだ大丈夫かな…などと考えてしまう最近です。

薬局へ行くと、そろそろ冬用のお菓子も出てきて、嬉しい😄私はお酒入りのチョコが好きなので冬はお菓子食べ放題です!(健康にも気を遣いたいですが…

そして、個人的に秋や冬といった寒い季節の方が過ごしやすいしキラキラしてて好きなので、この季節はネイルしたくなるんです。。。でも、人生でネイルをしたのは友達の結婚式の時だけ。普段ピアノを弾いているからという事もあるんですが、ネイルってどうなのというところ、私の思うところを共有したいです。

ネイルしてピアノを弾くのはおすすめ?

私の実際の体験からいうと、ネイルをしてピアノを弾けない事はありません😊ネイルしたらおしゃれですし、ピアノを弾いていてテンションが上がるなーと感じる事もありました。あと、爪が強くなった感じ(守られてる感じ?)がするので、安心しました笑 ネイルをしたいという人は、もし毎日ピアノ弾いていて...という感じでなければ、全然問題ないと思います!😆

ただ…やはり時間がたつにつれて、爪が伸びてくるのは避けられないこと。そうなったら、爪を切ったらいいと思います。いくら可愛くても爪が伸びたままでピアノの弾くのはちょっと厳しいかも。。スローテンポな曲だったらおっけーかもしれまんが、速いテンポ曲や指の動きが多い曲は、ネイルが折れたりして怪我をする可能性もあると思います。

実際、私は爪をちょこちょこ切ってピアノ弾いてました笑 少しづつ変わるネイルの表情にも癒されつつピアノを弾くのも良いのではないでしょうか🌱

結論、ネイルしてピアノ弾く事おすすめです!と言い切れるかはちょっと微妙ですが…(割と弾きたい人なので…)もしちょこちょこ時間あったら弾いてみたいなという感じでしたら、ネイルは全然アリだと思います😌🪻おしゃれですし、私もできるんだったらちょくちょくしたいなぁと思ってます。

個人的な感想。。。

あと、非常に個人的で申し訳ないのですが、なんだかネイルをしたら爪の部分の呼吸(?)が出来ていないような気がするんです。。勘違いだったらすみません。でも、なんか爪の部分の皮膚が全部塞がれてるような感じがするんです。だから、ピアノを弾く時にしっくりこないなぁって思う時もあります。弾けるには弾けるのですが、曲のリズム感を肌で感じるのが少し厳しいというか。。

これは、本当に個人的な感想です。この部分がネックになって、まだ日常にネイルを取り入れる事ができていないんです。。

もしネイルしてるけど、ピアノバリバリできますよというご意見があれば頂きたいところ。本当おしゃれですしね。

最近は、必要なときだけ付けることができるチップ型のネイルも出てきているみたいなので、そっちをトライしてみてもいいかなぁと思ったり。。

何か良い情報があれば、教えてください🫧

 

 

 

↓ランキング参加中。クリックいただけると嬉しいです..!