米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

ANAの搭乗口46~48はどこにある?

最近は、だんだんと寒くなってきました。朝晩は冷え込むようになり、長袖を楽しむ事ができる季節になりましたね..!

先日、地元高知に帰省する機会があったのですが、その時に搭乗口を勘違いし、もう少しで乗り過ごす事態となってしまいました....。今後は気をつけようと反省しきりですが、他にも同じような経験をされる方がいたらと思い、取り上げる事にします〜!

ANAの搭乗口 46~48はどこにある?

今回、ANAの高知行きに乗って高知に戻ることにしました。その際、搭乗口が47だったのですが、47は残念ながら、本館にはありません...。バスで別棟(サテライト)に移動が必要になります。

www.ana.co.jp

勘違いした点

通常のように、本館で「47」の表示を探しながら進んでいったところ、いつも利用するバスターミナルのセクションに到着しました。普段は、そこで待っていれば高知行きのアナウンスが流れるので、沢山ある行き先・番号表示は「47」の中の枝番で、自分は「47」のセクションにいるものと思ってしまっていました。

そのまま暫く座って待っている事にしたのですが、高知行きのアナウンスはなく....

確認が重要....

呼ばれないので、不思議に思い係員の方に聞いたところ、一番端にあるサテライト行きのバスに乗るように指示されました。

確かに、あります...!他の行き先の表示と色が全然違う事もあり、気づかなかった...

気づかなかった...

ここでバスに乗ろうとしたのですが、警備員の方に「まだバス来てないので、待っていてください」と指示をいただき、まシートに座って待ちました。。。
暫くするとバスが来たのですが、アナウンスも何もないので、自分で乗りに行きました。。

皆さん、わかるのですね、すごい....。私は不慣れなせいか、アナウンスがあった方が良いのではないかと思ってしまいました。。

ちなみに、サテライトに行くバスは5分間隔で出ているようです。

別館に着いたら最終搭乗だった...

確かに、バスで移動した先は別館で、「47」の表示がありました。その時には、もう最終搭乗になっており、急いで搭乗口へ向かいました。

自分の感覚としては、以前のANAはとても丁寧で導線がしっかりしており、飛行機に不慣れでもアナウンスを聞いていれば、問題なく搭乗できた印象がありました。

今回はアナウンスで一度も「高知行き」を聞く事なく、今後は海外の航空会社並みに自分がしっかりしておかなければ...と感じた出来事でした...。