米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

最近食べた美味しかったもの:元祖きびだんご 白桃

9月に入りましたが、まだまだ暑さが続いているこの頃です。もう少ししたら涼しくなるのでしょうかね。

午前中は外にも出やすくなりましたが、日中は暑さが厳しいですね。

 

今日は、最近岡山へ旅行に行った知人から頂いた「元祖きびだんご(白桃)」について。。。何しろとても美味しかったので。。。

元祖きびだんごは、プレーン味しかないのかなと、恥ずかしながらずっと思っていました。今回、白桃味をいただいて、何気なく検索をかけたところ、その種類の豊富さに圧倒されました。。!

 

きびだんご(廣榮堂)

koeido.co.jp

「黒糖」、「きなこ」から「スポーツ」まで。。。

 

さて、白桃はといいますと

きびだんご 白桃

白桃にまつわる物語....!

なんと、白桃にまつわる物語も作られており、あらましとしては、鬼退治から戻った桃太郎に、女の子が白桃のきびだんごを手渡したという設定...!面白いですね。ほほえましい。

箱の中身です

全部出したら、桃太郎は一人..

ふんわりしたお餅?お団子?

なかは透明でした

箱に入れるとかわいい!

 

味は、とてもあっさりしていて、甘すぎず、でも白桃の香りがほんのりとしていました。言われなくても「桃味?」と気づけそうです。

 

私としては、オリジナルの味よりもこちらの方が好きかもしれません。。。

ぜひ、岡山に伺う機会があれば購入させていただきます...!!