米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

⑥編入学は役に立ったのか?

今日は雨が降っている東京です。。雨が降ると、家にいたいなという気持ちになります〜。

 

しかし、今日は外出せねばです。

そんな事もありますよね〜。

 

今日は、編入学シリーズの続きを書いていきたいと思います(経験されている方も大学受験に比べると圧倒的に少ないと思うので...)。

 

編入学で役に立った事はいろいろあるので、箇条書きで書いていければと思います。

 

役に立った事①:英語力が伸びた事

これは勉強する事につきるのですが、英語力が格段に上がりました。

最初はTOEIC800点くらいしかなかったのですが、最後は900点くらいになりました。大学のTOEFLテストでも学年1位が取れるくらいに伸びたので、勉強してよかったなと思います。

社会に入ってからも翻訳に関する仕事を続けているくらいなので、今の職業に直結しているかなと思います。好きな事を仕事にするための踏み台になったため、英語力を伸ばす事ができた環境に感謝しています💓

 

役に立った事②:色々な環境を経験できた事

もしも編入学しなかったら、東京の大学で、同じ友人と一緒に卒業していただろうと思います。もちろん、それはそれで素敵ですが、大阪の大学で、地元の文化に触れられた事、また違う価値観をもつ人達に出会えた事はとても貴重な経験になりました。

色んな環境を経験する事で、1つの物事に対して、1つだけでなく色んな角度から捉える事ができるようになり、色んな人の気持ちが分かるようになります。

最終的に、選択肢が増える事で、自分にとってベストの選択ができるようになった事に感謝しています。

 

役に立った事③:大学名が有利に働く事...

編入学した事で、大学名がより有利に働いたなという印象はあります。「おっ、ここの学生なのね」という風に仰っていただく事もあり、そういう意味ではよかったかなと思います。

ただ、個人的にはその人が歩んできた道と、何を学んできたかという点に焦点を当ててほしいタイプなので、良くも悪くもという感じでした。

ただ、自分を守る時に大学名を出せる事は強いかと思います。

 

以上を踏まえて、編入学は、挑戦したい人にはとってもおすすめだと思います。ぜひもっと成長したいと思っている人は、挑戦してみて欲しいです :)