米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

部屋探しで大事にすること<フィリピン編 ① 〜アラバン>

秋も深まってきて、涼しく感じられる日が増えてきたこの頃です。本日は、台風が近づいてきているので、買いだめをしました....。

 

最近引越しを考えていて、ふと思ったのですが、自分は結構な回数の引越をしている事に気づきました...。もちろん、もっとたくさん引越しをされている方もいらっしゃるでしょうし、回数が多いから何だという事ではないのですが、この経験から学んだ事を共有できればいいなと思い、記事にしてみました。

 

私の引越回数は、ここ10年で11回なので、平均すると1年に1回くらいのペースで引越しています。シェアハウスをしたりして、面白い経験もできました...。

 

そのなかでも面白かった経験は、フィリピンでの部屋探しです...。フィリピンでの引越しは3回でした。旦那の出向に伴って、最初はアラバン、次にBGC、そしてマカティに引越しました。

それぞれ街の雰囲気も違っておりとても楽しかったのですが、部屋探しには苦労した事を覚えています。これからフィリピンでの生活を考えられている方で、綺麗目の部屋に住みたいと思っている方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

まずは、最初に住んだ部屋を取り上げていきます。

①アラバン「ザ・レベルズ・バイ・フィリンベスト」

aspirebyfilinvest.com

 

フィリピン滞在時の最初に引越したのは、上記のコンドミニアムでした。ウェブサイトを見る限りは、とても素敵なコンドミニアムに見えますよね...!

確かに、ジムやプールなどがあり(といってもフィリピンのコンドミニアムには一般的ですが...)とても素敵です。

この時は、事前の内見はしなかったのですが、住んでみて、やっぱり内見はすべきだと思いました。

しまった...と思った事は次です。

1. 備付の洗濯機・乾燥機から異臭がする

2. 水圧が弱すぎる

3.スーパーの品揃えがイマイチ

 

1と2は家について、3は周囲の環境についてです。

1. 備付の洗濯機・乾燥機から異臭がする

備え付けの洗濯機・乾燥機から、どうも変な生臭い匂いがしていました...。せっかく乾燥機を回したのに、出てきた洗濯物はなぜか洗濯前のような匂い...。洗濯機・乾燥機が動いていない時には、何も匂いがしないため、事前に洗濯機も回してみるなどして、チェックする事が必要だと思わされた一件でした。

 

2.水圧が弱すぎる

シャワーとトイレの水圧がとても弱かったです。まず、シャワーの水圧がとても弱く、シャワーをかなり近づけないと洗っている事にはならないような状態。また、近づけてもやはり水圧は弱く、使いものにならない様でした。トイレも同様で、2回連続で流しても、2回目は流している事にならない状態。連続して流したい時には、10分くらい待ってから...。事前に内見をしておけば良かったと思いました。

 

3.スーパーの品揃えがイマイチ

近くのスーパーの品揃えがあまり良くありませんでした。例えば、野菜の種類は限られておりどれもシオシオの状態。また、安くて品質があまりよくないお肉類が並べられており、そのまわりを虫が飛んでいるなど、あまり状態がよくないなと思いました。特にフィリピンでの生活を考えている場合には、事前に一番近いスーパーの様子をチェックしておく事は大切だと思いました。

 

以上のような「しまった!」という点がありました。実際に住んだ事で、部屋と周辺環境のチェックは欠かせないという事がわかりました...。

特に、アラバンは交通が整っていない部分もあるので、道路がないところはどこを歩いていくのか、夜道はどのように安全を確保して出歩くのかなど、色々と考えさせられる部分が多かったです。

 

もちろん、朝はジムに通ったり、建物前をウォーキングして自然をたくさん楽しんだりと、とても貴重な機会でした。自然大好きで穏やかな雰囲気が好きという方にはおすすめのアラバンです。