米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

フィリピンのなす

段々と涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続いています。

 

最近、スーパーでナスが安くなっている事が多くて、なす料理をよく作るのですが、ふとフィリピンのなすを思い出しました...。

 

フィリピンで生活している人ならすごく共感してもらえると思うのですが、なぜかナスに芋虫が入っているんです。結構な確率で。

最初に遭遇した時は、本当に驚きで何も言えませんでした...。ナスを包丁で切ったら、芋虫の巣穴があるんです...泣

 

あんまりにも遭遇率が高かったので、フィリピンではあまりナスを食べなくなった事を思い出しました。

 

そもそも、フィリピンではあんまり野菜が新鮮じゃないと思います。それはそれで良いのですが、トラックに積まれて常温で運ばれている野菜もよく見かけたので(そしてトラックは他国から輸入した中古のトラックが多いので排気ガスが...)、お野菜は加熱して食べるのが良いかなと..!

 

何もかも加熱していた日々を思い出します。。

そして、朝食は、魚OR肉&卵&ご飯。