米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

ホームレス

滞在期間が長くなるにつれて、ベルビューカレッジからシアトルダウンタウンへ行く機会がだんだんと増えてきています。

毎回、ホームレスの方を見かけるのですが、ホームレスに対する考えが、以前抱いていたものからだんだんと変わってきています。

 

シアトルへ来る前、ダウンタウンの治安があまり良くないと耳にしていました。シアトルへ来てからも、シアトル内においてダウンタウンでの犯罪率が高いことは聞きました。しかし、実際に歩いてみて感じるのは、身の回りを意識しておけば日中から夜にかけては決して危ない場所ではないということです。

 

確かに、歩いていた時に一度、路上のホームレスに「Hey, cute girl!」のような言葉をかけられました。その時は若干怖い思いもしました。また、お金をせがむかのように叫んでいる人がいるのも事実です。

しかし、「Have a nice day!」と声をかけてくるホームレスがいることもまた事実です。さらに、ホームレスになった方全員が、怠惰にホームレスを続けているとも言い切れません。実際には、何らかの仕事に就きたいけれども、家が無いために手続きができない方は沢山いらっしゃると思います。極限までストレスが溜まってしまったら、それは叫びたくもなるだろう、と感じます。

 

皆が皆、怠惰な生活から抜け出せずにホームレス生活を続けているわけではないのだと感じ、その一方で、身の周りの安全には気を使わないとと思う今日この頃です。

 

f:id:yukiyukirak:20160508121244j:plain

 

シアトルダウンタウンの夜。

ホテルに泊まる機会があり、夜中3時過ぎに撮りました。

車は沢山走ります。人は全く歩いていません。