米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

渡比しました。

更新状態がない状態が1年以上、、、。

今回、嬉しいコメントを頂いたことをきっかけに、少しづつですが、忘備録としてまた書き始めていこうと思い、筆(?)を取った次第です。←大げさ。

 

♪♪♪♪

2017年3月に、1年のシアトル留学を無事に終えました。

一言で言うなら、視野が広がったと感じます。

右も左も分からない状態からスタートでした。英語も十分に話せず授業も理解できませんでしたし、文化の違いが原因でホストとのコミュニケーションも上手くできませんでした。

ただ一年経って、上手く話せなくてもコミュニケーションする方法が体得できましたし、授業の要点も何となく分かってきました。異なる文化に対する抵抗感も薄れ、違いを受け入れることができるようになりました。

 

それまで日本という範囲内で物事を捉えてきたのですが、その範囲を超えて物事を捉えらえるようになったこと、そしてそれが事実だということに気づいたのは大きかったです。人間関係でも、人によって考え方が違うんだなと受容できるようになり始めました。

♪♪♪♪

 

今は、フィリピンに滞在しています。

シアトルとは異なり、かなり混沌とした状態の地域ですが、面白みのある場所だと思います。少しづつご紹介していければと思っています。

 

f:id:yukiyukirak:20171109112413j:plain

 

良い一日をお過ごし下さい🌟