米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

オルカカードが使えない時

オルカカード(Orca Card)、チャージをして定期カードとして使えるのですが、たまに「あれっ?使えないぞ。」という時があるかと思います。

(使えない時には、"Empty"という文字と赤い点滅が定期をかざすところに表示されます。使うことができた時には黄色、又は、黄色・オレンジのランプが点滅します。)

 

そんな時に便利なのが、オルカカードのホームページと、ベルビューカレッジC棟Pals Centerの向かいにあるTravel Service Centerです。自分のチャージ履歴を確認、定期カードが使えない理由を明確にすることができます。

f:id:yukiyukirak:20160608222157j:plain

この写真がTravel Center Service窓口です。職員さんに会いに行くときはこの窓をたたくのではなく、通路から直接内に入って職員さんに会いにいく人が大部分のようです。

---------------------------------------------------------------------

 

◆オルカカードのホームページ

ORCA: Home

(→まだログインしたことのない方へ。アカウントの作り方です。

―左バナーにある"Have a card"を押す。

―"Create a My ORCA login to manage your cards."の"Create"を押す。

―”No. I don't have a card or my card is unregistered.” "Continue" を押す。

―必要事項を記入。)

"Register a Card"から、必要なだけカードから落としてチャージすることができます。

※職員の方によると、多々メンテナンスが行われているそうです。

 

◆Travel Service Center

定期が使えないけど、オルカのホームページも動かない、その状態でバスに乗らなきゃいけない、という時には、Travel Service Centerの職員の方にどうしたら良いか聞くのが良いです。私も定期が使えず聞いたのですが、オルカカードのホームページを見ながら、原因を探してくれました。

 

原因が分からない時も、解決策が見つかるまで、無料チケットを下さりますから、行ってみる価値は十分にあります。

f:id:yukiyukirak:20160606014854j:plain

 

まあ、オルカカードにお金が入っていなくとも、運転手さんは大体の場合、「はい、行っていいよ。次に乗る時には入れておいてね。」という感じでバスに乗せてはくれるのですが♥♥