米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

ためになる話

ベルビューに来てそろそろ1ヶ月が経ちます。

 

大学の自動販売機も含め、アメリカ文化の一部に触れ、沢山の発見に恵まれているところです。

 

 

最近、素敵な出会いがありました。

アメリカ在住歴5年以上の彼は、アメリカと日本の文化の違いを、ヒヨッコの私に教えて下さいました。

 

大まかに、特に印象に残ったのは下の2つ。

1、ボディーランゲージの重要性。

2、自分の興味・関心なく、他の人と関係を築くことの難しさ。

 

 

ボディーランゲージ、重要な理由は忘れてしまいましたが、心から思う・考えることがより言いやすくなる、意思疎通がしやすくなる効果がある気がします。

「ありがとう。」って言う時、胸に手を当てるのと当てないのとでは随分、幸せの感度が異なるはずです。

ボディーランゲージが、自身の思いの丈を伝える武器になるのかもしれません♥

 

あとは、自分の興味や関心が、人と繋がるのに欠かせないことも新しい発見でした。

人が醸し出してる雰囲気で、「この人とは波長が合う。」って思うことは多々あって、今までそれで満足してました。でも、波長以上に、興味・関心、つまりその人がもつ意思がここでは日本の何倍も尊重されるのかもしれません。

 

意思があって、波長の合う人に出会えたら最高ですね(笑)♥

頑張ってブログ続けます。

 

f:id:yukiyukirak:20160421152815j:plain

 

少し食べたかったけど我慢した。

心優しい方が置いて行った食べ物。