米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

⑤編入学するまで ~食事編~

暖かくなったと思ったら、また寒くなった東京...

今回も、どなたかの参考になれば良いなと思って、編入学試験を受験するまでに取っていた食事内容について書いてみたいと思います。

なお、内容はとても個人的なものなので、この食事だから正解などというものはないのではと感じています。それぞれ、自分の体質や性格に合った食事内容があると思うので、工夫しつつ見つけていければ、それが一番良いのではないかと思います😄

 

結論からいうと、私にぴったりの勉強時の食事は次のようなものです。

●食べ物

カロリーメイト、もしくはクリーム玄米ブラン

●飲み物

・野菜ジュース、ホットミルク、ジャスミンティー、フルーツ系のドリンク

 

1食に、カロリーメイト2本と野菜ジュースが基本でした。

 

ただ、これだけでは、1日の栄養がしっかりとれるわけではないので、別途作って食べていたものがこちら。

 

●ミネストローネ(レシピはSHIORIさんのものを参考にしました。)

●ご飯小1杯

*こちらは、カロリーメイトと野菜ジュースの代用として、時々食べていました。

 

最初の頃は、しっかりご飯食べなきゃ!と思っていっぱい食べたりしていたのですが、結構お腹一杯になって、あんまり集中できないということがわかってきました...。あとは、自炊すると、その分の時間が勉強に使えないのです...。

そのあと考えて、じゃあパンだけにしてみよう!などとやってたのですが、パンだけ(炭水化物だけ...)はもちろん効率が上がるわけもなく、どうしたものかなと思っていました。

 

試しにと思って、カロリーメイトで代用すると、なぜかお腹はちょうどいい具合に膨らむのに、集中して勉強できる!と思い、代用するに至りました...。

カロリーメイトは本当にすごいなと思った事でした(押し売りみたい....)。

 

試験勉強だけでなく、ダイエットしている方にも、とても良いと思います。体重が減るので、びっくりするかと...。

 

一人暮らしだと、自炊もしないといけないし、栄養バランスも..と悩む方は多いと思います。ぜひ、無理をせずに、既製品も活用して、うまく勉強を乗り切ってほしいです。