米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

部屋探しで大事にすること<フィリピン編 ③>

最近、気温の上下が激しい日々が続いています。もうすぐクリスマスだと思うと、ワクワクする季節でもあります(フィリピン人みたい笑)。

 

先日から、フィリピンでの引越経験から学んだ事を3回に分けて書いています。

内見を行う事はもちろん重要ですが、それだけではにっちもさっちもいかないフィリピンの物件..。

よく、物件購入を検討する方がいらっしゃるのを目にしますが、フィリピンに行った事がない方の購入は、かなりリスクが高いと個人的には思います。1年生活しただけでも、フィリピン物件は劣化が非常に早いと感じました。

安さは魅力かもしれませんが、それなりに色々と事情はあるのだというのが、今のところの私の考えです....。

 

今回は、引越し3回目について書いていきたいと思います。2つ目の物件の時には、階数がそれなりにあるにもかかわらず、アリが出てきたり、乾燥機をかけるたびに乾燥機から埃が出てきたりなどの問題がありました。そのため、3回目の引越しを決めました。

 

③Citadines Salcedo Makati

https://www.discoverasr.com/en/citadines/philippines/citadines-salcedo-makati

 

3回目の引越しでは、いつも物件が整備されている状態である事を条件に、検討するようにしました。フィリピンの家は、やはり早い時期にガタが来てしまう事も少なくありません。そのため、日頃のメンテナンスがしっかり行われているところ・部屋の中まで管理してもらえる所を住む場所として検討しました。

 

そこで候補に上がったのが、アパートホテルです。アパートホテルであれば、日頃の管理もしてもらえるので、メンテナンス面で少し安心できると思った事が大きいです。また、実際に内見に行ってみて、洗濯機・乾燥機がドラム式で日本で使われているものと似たような形だったので、これなら大丈夫かなと思いました。

 

シタディーンでの生活は、本当に快適でした。地元感を楽しみたい!という方でなければ、アパートホテル、もしくはホテルの滞在がとてもおすすめです。定期的に掃除に入ってもらえるだけでなく、取次などもしてもらえますし、レストランがあれば部屋まで食事のオーダーが頼めます。もちろん、安全面でもかなり良いと思います。

 

ただ、マカティという土地柄か、一人で外出する際には結構気をつけて歩く必要があるなという印象でした。治安は良い方だと思いますが、どうしてもBGCに比べると地元の人が多い印象です。

 

結論、フィリピンでの長期滞在は、アパートホテルがおすすめです。

 

もちろん、地元の雰囲気を楽しみたくて滞在する場合には、勝手が違うと思いますが、私の場合には、安全は大切にしたいのでホテルにしてよかったです。