米国→ フィリピン→日本

アメリカ留学→フィリピン帯同→日本で卒業・就職

ショパンは何を食べていたのか?

最近は、少し暑さが落ち着いてきたかなという感じがしますが、まだまだ厳しい暑さが続いている東京です。そして、南海トラフに関する注意報が出されたりして、なんだか落ち着かない日々だなと感じます。。。特に、私の実家は南海トラフの影響が大きく出やすいところなので、大丈夫かな。。。と思うこの頃。

そんなこんなで、落ち着かない日々を過ごしていますが、そんな時でも精神的な支えとなるのが食べ物!(そんなことはないでしょうか....)

今、ピアノで練習しているショパンの曲を弾くにあたっても、やっぱり気になるのが、ショパンって何を食べていたのかなぁ、何が好きだったんだろう....というところです。というのも結構、好物ってその人となりが表れていたりして、好物を知ると、なんだかその人に少し近づいたような気分になりませんか?

作るのはこれからなのですが、レシピを見つけたので、ここに貼っておきます。

 

ホットチョコレートのスミレ添え

blog.ytk.co.jp

 

・鱈のポトフ

www.recipe-blog.jp

 

・鶏肉のハーブ焼き リンゴソース添え

naxosjapan.exblog.jp

 

こうして見てみると、やっぱり(失礼...)あっさりして上品な味がするものが好みだったのでしょうか。

個人的にコッテリした料理が苦手&チョコレート大好きな私も、ぜひトライしてみたいと思える料理ばかり、早く作りたいです.....!!!(特にホットチョコレートをスミレ添えで....どんな気持ちになるんだろう、、、)